つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ひな祭り

何歳になっても、ひな祭りはわくわくするものですね。

今年は、蒸し寿司に挑戦してみました。

f:id:tsukubanese:20210306185424j:plain

寒い中での街歩きで、冷え切った体をあたためてくれたのは

京都で食べた蒸し寿司。

あの味が無性に食べたくなり、レシピを調べて作ってみました。

うん、ほんのり甘めでいい感じ〜。

 

食後は、奈良から取り寄せた糊こぼしを。

f:id:tsukubanese:20210306185452j:plain

ものすごく柔らかいお菓子なので心配していましたが

形もほとんど崩れることなく、美味しくいただくことができました。

 

冬の京都も奈良も、痛くなるほど寒さが厳しいけれど

ぴーんと張り詰めた空気の中で見るお寺や神社、

冷え切った体をあたためる、美味しいご飯の魅力には抗いがたい。

 

はぁ、旅に出たいな〜。