つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

穴子の蒸し寿司

今週もまた、のりのり君がやってくれました
穴子の蒸し寿司!
お米は昆布を入れて炊き、具もそれそれ別に煮含めるので、結構手がこんでます。

お料理を待つ間、京都のお土産にいただいた近為のお漬物を。


これ、立派なおかずになりそうなくらい美味しいです。
ご飯、3杯はいけますよ

そして見た目もいけてる、穴子の蒸し寿司。


一旦盛り付けてから、蒸し器にかけてあります。
お味はどうだったかって?
穴子はふわふわだし、具もつくつく好みの甘めで、、、くぅ、と唸っちゃうくらい美味しかったです。
参りました〜。

後ろの椀物は、おだしに白味噌を溶かし、生麩を入れたもの。
半兵衛麩でいただいたものを、のりのり君が再現してくれました。

これ全て、お仕事終わったあと、自らお買い物してきて作ってくれたものです。(そして後片付けもしてくれた!)
おそろしいくらい、いいダンナ様です。ほんとに。