つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

成城散歩

今日はつくままと一緒に、1時間ほどかけて成城の街をお散歩してきました。
というのも、いまだ外構のイメージがつかめないから。。。
参考になるような素敵なお庭を探しながら、てくてく歩いてみました。

つくつくのおじいさんが昔教えてくれたのですが、成城では戦前、住民同士の取り決めがあって、「家の周りには塀を設けず、生垣にすること」と、なっていたそうです。
実際に歩いてみて分かったのですが、今ではきれいな生垣をもつおうちは少数派。
防犯とプライバシーを守るためか、最近建った住宅はほとんどが高い塀で覆われていて、ちょっと威圧感がありますね。

まだまだお庭探しは続きそうです。
どこか素敵な街並みをご存知の方、ご一報ください。

今日はつくばに戻る日です。
つくママが美味しいお土産を持たせてくれました。
フェアベールのまるやまポテト
こちらのお店、横浜に住んでいたとき自転車で走っていて、偶然見つけたお店です。
クバルクチーズケーキの大ファンだったのですが、今でも売ってるのかなぁ。(なかったらショック)

ちなみに成城でも、自転車で美味しいケーキを発見しました。
カフェ・ブールマン。ここのチーズケーキは絶品!
いつか丸々一本、食べてみたい。

嗅覚のにぶいつくつくですが、美味しいもののにおいには本能的にすい寄せられます。
のりのり君も、美味しそうなにおいがした・・・かも