つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

水曜日は遅いので

水曜日は、仕事の都合でいつもより遅く、まちまちな時間で帰ってくるのりのり君。
途中で連絡も取れませんので、一緒に食べるかは21時にて勝手ながら決定。←先に一人で食べちゃう
時間が分からないとなると、献立もお寿司のように「冷えても美味しいもの」か、シチューのように「時間が経つほど美味しくなるもの」のどちらかになりがちです。
今夜は前者のほう。


サーモントラウトとアボカドをスライスして寿司飯に乗せた『簡単丼』と、すだちポン酢をかけたおぼろ豆腐
遅い時間に食べても、お腹に優しいものにしてあげましょう♪
唯一温かいものは、長いものバター醤油いため。
これがとっても好評で、のりのり君から「我が家のメニュー入り」に認定してもらいました。
ざっくり切って炒めるだけの簡単レシピですが、お酒もすすむ、ちょっとしたおかずになりますよ。

最近あらたに「我が家のメニュー入り」したものには、ごぼうのきんぴらなんていうものもあります。
もちろん今までも作っていたのですが・・・市販の調味料ではなく、昆布とかつおできちんとだしをとったのが味の違いだったよう。
こちらはちょっとばかり手がかかるな。。。

とは言え、黄金色に輝くおだしの香りは、最高!
ここぞというときには、いつもより10分早めに料理を始めよう