つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

桜色の器

ジョイフル本田のアートコーナーに置いてあったハガキに一目ぼれして、つくば市下広岡にある「桜窯」さんに行ってきました。
こちらの陶房では、藤原正夫さん、喜一郎さん親子が作陶されています。
つくつくが注目したのは、お父様の作られる桜色の器たち!


写真だと少し暗くなっていますが、実物はもっと濃い桜色をしたお猪口です。
早速2つ、分けていただきました。春らしくて、いいでしょ?
息子さんの作品は、すっきりとしてモダンな印象。
和洋中、なんにでもかっこよく合わせられそう。

こちらでは陶芸教室も開かれているようです。
興味のある方は、挑戦してみては?

さて、今日はお米を買いに「みずほの村市場」に行ってきました。
Yokappeさんに教えていただいたミルキープリンセスの玄米が売っていたのですが、残念ながらすでに売り切れ。
すごい人気なんですね。
そこで今回は、今まで食べたことのない「夢ごこち」に挑戦してみました。
はずすとこわいので、一番お安かった真壁の大関さんのお米を購入♪

お米の品種改良は通常、色々な種類の稲をかけあわせてできるのだそうですが、この「夢ごこち」はコシヒカリの突然変異種で、初めて民間で開発されたお米だそうです。
キーワードは、低アミロース
もっちりと粘りの強いお米になるそうです。

お味はですね・・・まさにつくつく好み。
噛むと甘味がすごくて、おかずが無くても食べられる〜!
冷めてももちもち感がきえないそうで、お弁当にも良さそう。
ここしばらくは、「我が家のお米」になりそうです。

コシヒカリを超える味」と言われる「夢ごこち」、すごいですよ