つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

名前の由来

去年のりママにいただいたスミレが、咲き始めました。


つぼみも沢山
スミレの名前の由来は、大工道具の「墨入れ」だそうです。
形が似ているんだそうですよ。

部屋の前の桜も、満開♪
用もないのにベランダに出て、ずっと眺めています。
よく見てみると鳥が二羽、桜の蜜をすっているみたい。


そんなときは、これでチェック

手のひらサイズの双眼鏡!
茶色で尾が長く、頬の紅い鳥が見えました。
この鳥、図鑑で調べても分かりづらいのですが、鳴声で判明。
ひよどりでした。
「ピーヨ、ピーヨ」と鳴くことから、名づけられたんですって。

この双眼鏡はポケットにも入るので、我が家の旅行の必携品
観劇や遠くの景色、壁画や天井画を見るのにとっても便利なんです。

双眼鏡で見ていたら、向かいの棟のお引越しが見えました。←のぞくなって
3ヵ月後は、うちも引越しなんだなぁ〜。