つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

届きました

イギリスから、アンティークシルバーのバターナイフが届きました♪


1899年製!
ホワイトデーに欲しいものがなかなかなくて、やっと見つけた一品です。
作られてから100年以上経っているのに、花の彫刻もきれいに残っています

日本ではバターは端から切るようにして取りますが、イギリスでは上からかきとるんだそうです。
19世紀後半にアイスボックスが使われるようになるまで、バターはクリームのように柔らかいものでしたから、上から取るというのも納得ですね。
ちなみにつくつく、バターも好きですがピーナッツバターはもっと好き♪
SKIPPYは常に冷蔵庫にストック、そして塗るときは豪快に厚塗りしてます
そのあまりの厚さに、のりのり君を毎回驚かせていますが・・。

今日は午後から、実家の車を借りるために東京へ行きました。
ぼーーっと電車に乗っていると、突然車掌さんから「桜がきれいですので、どうぞご覧ください」とのアナウンス。
窓の外を見てみると、次の駅までずーっと、桜・桜・桜!
ほんとにきれいだったなぁ。
車掌さんのお気遣いで、とっても幸せな気分になりました。

実家の車は、最近買い換えたSUV
ごっつい車なのに、静かで速いし、驚くほど運転も楽なんですね。
のりのり君の職場引越しに、大活躍です。

車を貸してもらった上、お夕飯をご馳走になり、そして美味しいお土産まで沢山もらってきました。
うーーん、親孝行せねばー。