つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お花見!

今日はクラスメートの5人で、明野(茨城県筑西市)でお花見会してきました。
お天気も最高!絶好のお花見日和です。


きれいでしょ。ほぼ満開
そしてみんなで記念に、パチリ。

今回のランチは一品ずつ持ち寄りということで、、、じゃじゃーん

全部美味しい〜♪しばし桜も忘れ、食べ続けました。
こちら明野は、平安時代陰陽師安倍晴明の生誕地と言われているんですよ。
夏のヒマワリフェスティバル(80万本)、秋のコスモスフェスティバル(100万本!)も見事で、つくつくのお気に入りの街の一つです。
来週8日には薪能も行われますので、お近くの方は是非いらしてください。

そして明野のもう一つの楽しみと言えば・・・ 美味しいお土産
まずは箸が止まらない、キムチ。


つくつく認定、明野の名店「舟善食品」!
普通では見つけられない、穴場中の穴場スポットです。

そしてチョコレートの直売所で買った、袋一杯のチョコとクッキー(こんなに沢山入って合計300円)に、「お醤油屋さんのおせんべい本舗」で買った、香ばしいおせんべいとお醤油。


ずっと案内をしてくれたFさん、本当にありがとう