つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

遺跡でピクニック

今日は見事な秋晴れ
つくつくは松ぼっくり、のりのり君は締め切りかかえてのっぴきならぬ状況なのですが・・・気分転換に出掛けちゃいましょう♪

お弁当を持って、久しぶりに平沢官衙遺跡に行ってきました。


のりのり君が作ったから揚げと卵焼き
おにぎりは明野のネギキムチ入り!

ふかふかの芝生に腰を下ろして周りを見渡すと、稲が干してあったり、スズメが遊んでいたり・・・のんびりとした景色に癒されます〜。

今日はさらに車で筑波山方面に向かい、八幡塚古墳を見に行ってみました。
住宅の中にあるこんもりとした茂みが、6世紀初頭に作られたと言われる、この地域では最大の前方後円墳です。
ちょっと見つけにくいかな〜。


上をお散歩
いつものように、のりのり君は地面を凝視しながら、てくてく。
はい、あっという間に須恵器の破片を見つけてくれました。
そのお隣にある古墳では、裏側に回ると石室の入り口が見えますよ。

夕方、家に戻ってからつくつくはお昼寝
その間にのりのり君が買い出しに行き、お夕飯を作っておいてくれました。


前菜は、生牡蠣♪
煮きりのみりんと明野のダシ醤油、すだちをたっぷり使ったポン酢は、絶品。
ゆずコショウと一緒にいただくと、椅子から落ちそうになるくらい美味。

そしてパスタは、ポルチーニのクリームソース。
あまりに美味しかったので、のりのり君と同じ量を食べてしまいました。
ご馳走様です。

あ、明日は2人、締め切りに向けて頑張ります。
いや、頑張らないとまずいのだー。