つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真壁のひなまつり

今日はのりのり君と一緒に、真壁のひなまつりを見に行ってきました。
ちょっとチャレンジングではあるけれど、トゥーマイも同伴。
のりのり君がずっと面倒を見てくれていたので、ゆっくりお雛様鑑賞をすることができました♪


江戸・明治・大正・昭和の雛飾りが勢ぞろい
時代ごとにお顔の特徴が違うのが、よく分かります


可愛らしいお飾りが、街のあちこちにさりげなく置かれています
発見するのも、楽しい!

真壁の方たちの「お雛様を大事にする気持ち」と、「訪れる人へのあたたかいおもてなし」には感激。
どんなに寒くたって毎年駆けつけたくなる、そんな魅力的なお祭りです

最初は興奮していたトゥーマイもようやく慣れ、つくつくがお雛様を見ている間、のりのり君と仲良く外でお座り。
ご褒美に、思い切り走らせてあげましょう。

平沢官衙遺跡に移動後、最近練習中の・・・

待て

&来い

猛スピードで突進中
どのくらいのスピードかと言うと・・・耳に注目!
まるで別の生物
どんだけGがかかってるの??