つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

薪能

桜の季節になると訪れたくなるのは、明野。
ちょうど満開を迎える頃、薪能が行われるんですよ。

まずは公民館の中で、狂言と能。
特に地元高校生による狂言では、素晴らしい声と絶妙な間合いに、思わず引き込まれてしまいました。
それが終わると、いよいよ舞台は・・・


見事な滝桜を背に、薪のともされた野外ステージへと移動です。
これだけ本格的に行われているにもかかわらず、全て無料で見せていただけるのはありがたい

予想していたより時間がかかってしまったので、今年はここまで。
京都出張から戻ってくるのりのり君に合わせて、つくばへと車を走らせます。

先に帰宅していたのりのり君は、トゥーマイの面倒を見ながら、お夕飯の支度もしておいてくれました。


ささみのソテー・アボカドソース
出張先での出来事、留守番の様子を楽しくお喋りしながらの、のんびりディナー。
もちろん、星3つです