つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

明野のひまわり

今日は筑西市は明野の、ひまわりフェスティバルを見に行きました。
bunさん、情報提供ありがとうございました♪

公園は見渡す限りの、八重咲きのひまわり。


鮮やかなオレンジ色の、大海原となっていました。
教えていただいたとおりに、まさに満開。
みんなお行儀よく、太陽の方に顔を向けていましたよ。

摘み取りもできますので、お土産分も含めてお花を選んできました。
両腕一杯に花を抱えるのって、幸せ気分ですね。

明野は美味しいものが沢山あるので、つくつく注目の町です。
お煎餅にお醤油、そして何と言ってもお酒。

期待通り、来福さんがお店を出していました。
普段はつくば市内の酒店で手に入るものしか口にしていないのですが、地元ですので、いつもはみかけない種類も出てましたよ。
試飲して、今日は2本買ってきました。
1本は珍しいもので、純米吟醸凍結酒。
純米吟醸を0度以下に冷やして水分だけを凍結させ、お酒とアルコールを抽出したものだそうです。
アルコール度数は25度(!)もあるのに、お酒の美味しいところだけが濃縮されているので、不思議とくいくいと飲めてしまう美酒です。


今夜はテーブルサイドにひまわりを飾って、のんびり飲みましょう♪