つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

横浜に行ってきました

今日はつくおばさんが習っている紅型染めの発表会があるので、横浜の三渓園に行ってきました。


つくおばさんの作品
こんなに大きなものを手がけていたとは、びっくり!
孫の成人式用に作ったそうです。
年齢的に言っても、目や手先に制限があるはずなのに、、、すごいの一言です。

こちら三渓園は、自然と日本の情緒を味わえる素晴らしい庭園です。
季節ごとに見事な花が咲きますので、植物に興味のある方は是非行かれてみてください。
あ、あと中で食べられる桜アイスと三渓そばはとっても美味しいので、是非試してみてください。

発表会を見た後は、つくママと一緒に中華街へ移動。
小腹が空いていたので、久し振りに萬珍樓點心舗で飲茶してきました。
う〜ん、やっぱり中華街の中華は、美味しいです
腹十二分目まで食べちゃいました。

話しは変わりますが・・・
今日は、つくおばさんにヤーコンを頼まれていたので買って行ったら、美味しい柿の葉寿司をご馳走してくれ、落雁をお土産に持たせてくれました。
そしてもう一人のおばさんにはお汁粉をご馳走になり、お土産にお団子を沢山いただきました。

そして国産のピーナッツが食べたいと言っていたつくママには、つくば産ピーナッツを買っていったところ(それもちょっとだけ・・)、お土産色々持たせてくれました。


桃林堂の小鯛焼と、萬珍樓のアーモンドクッキー。
小鯛焼、早速いただきましたが、しっとりしていて上品な甘さ。
見た目も可愛らしいし、包みもおしゃれなので、プレゼントにぴったりですね。
アーモンドクッキーはつくつくの大好物。
何だかとっても高級そうな包みなので、すごく美味しいに違いない。

いつも美味しいものを沢山、ありがとね♪