つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花あわせ

今日は水曜日。今夜のおともは、須藤本家の「花あわせ」に決定〜。


須藤本家は日本最古の蔵元で、現在で55代目。
仕込み水は800年間、同じ井戸からくみ上げた水を使っているんだそうですよ。
日本で最初に「無濾過・生々酒」を市場に出したのも、こちらの酒蔵からです。
茨城が誇る、偉大な蔵元

この「花あわせ」は、「あらばしり」。
あらばしり」とは、酒袋に入れられたもろみから、重りをかけずに自然に流れ出る最初のお酒のことを言います。
一般的にワイルドでフレッシュなお酒と評されますが、この「花あわせ」はすっきりとしていて、香りも華やか。
ラベルにうっすらと描かれている桜の花も、春のこの季節にぴったりですね。

ちなみに今夜は、わかさぎの南蛮漬け。
食べるのは大好きだけど、やっぱり魚を調理するのはいまだにこわいつくつく。
一人で「ぎゃー、うわぁ〜」と叫びながら、料理してました。

いつか克服してみせるぞ〜。たぶん