つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花も団子も

今朝クラスメートからメールがきて、一緒にランチ&お花見をすることになりました。
さらにもう一人加わって3人、前々から気になっていた「蕎舎(そばや)」へ
GO〜

こちらの建物は、明野から移築された築150年の古民家なんですよ。
脇には水車小屋があって、こちらの石臼で地元産の蕎麦をひいているそうです。
石臼でひくと熱をもたないので、とっても美味しい蕎麦になるんですって。
ちなみにとなりの「みずほの村市場」では、石臼でひいたお米も売っています。
今度、試してみようかな♪


今日はちょっと贅沢に、鴨汁そば。
何もつけずに2・3本つまむと、お蕎麦の甘いこと、甘いこと
あんなに細く切ってあるのに、一本一本の角がちゃんと感じられる、喉越しスルリのお蕎麦です。
厚さ1センチ近くある鴨もたーっぷり入り、おつゆにも鴨の脂の美味しい味がうつって・・・絶品ですよー。

女三人、もちろん食後はお喋り大会。
今日会った二人のうち一人は7月末出産予定の妊婦さんですが、もう一人もどうやら御懐妊のよう おめでとうー♪

そしてもちろん、スイーツも


「みずほの村市場」で色々試食して、今回は玄米ごま団子をチョイス。
濃厚な黒ゴマのたれが、たまりませーん

そしてメインのお花見。
二人の妊婦さんの健康増進もかねて、農林団地をのんびりお散歩してきました。
今日もポカポカ陽気で、お花見日和。桜も菜の花も、本当にきれいだった〜。

美味しいもの一杯食べて、きれいなものを沢山見て・・・二人とも元気な赤ちゃんを産むのだぞ〜。