つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

弘前旅行1日目

今年も桜を見に、弘前に行ってきました!

マイレージを使って、まずは青森まで〜
桜祭りの頃は弘前周辺のホテルが取りにくくなるので、今年も青森駅近くに泊まる事にしました。

桜ももちろんですが、今回の旅行のもう1つのイベントは「三内丸山遺跡」見学。
早速青森駅からタクシーに乗って、行ってみました。

三内丸山遺跡は今から5500〜4500年前の、縄文時代の集落の跡です。
野球場を作るため土地を整備したときに見つかったそうで、広さはおよそ35ヘクタール、住居跡や大量の縄文式土器土偶、かご、漆器などが発掘されました。

嬉しいのは入場無料で、ボランティアガイドの方の説明もきけること。
つくつくの場合さらに、のりのり君の猛烈解説もタダで聞けまーす♪
それにしても、規模の大きさには圧倒されまくりました。


手前は「大型掘立柱建物跡」、後ろは「大型竪穴住居跡」
どのくらい大きいかと言うと


上の写真は柱跡から推測して復元された、
竪穴住居の内部です。←つくつく約164センチ
幅10メートル、長さ32メートル!一体何人が生活していたんだろう。。。
下の写真は、同じく柱跡から復元された掘立柱建物。←のりのり約178センチ
直径1メートルのクリの木で作られています。

さすがは特別史跡
きれいに整備されていて見やすく、考古学に興味のなかった人でもひきつけられるような施設でした。
縄文人たちがどんな生活を送っていたのか、想像がふくらみますよ。

さて、 遺跡内を沢山歩いたのでお腹もぺこぺこ。
ホテル近くに「つくつくセンサー」の反応したお店があったので、早速行ってみました。


「味菜や きはら」�рO17−776−6755
いけすから出したばかりの新鮮海老に、初挑戦のソイのお刺身。
ねっとりと甘いイカのお刺身も、もちろん美味♪
一緒にいただいたのは、七戸の「駒泉 作田(さくた)」。
このお酒、無農薬で栽培されたむつほまれ、レイメイという酒米で仕込んだ特別純米酒だそうです。
クセがなくて水のように喉を通るのに、旨いっ!すっかり虜になりました。
きはらさん、つくつくの予想通りに美味しいお店でした
つくつく&のりのりがお腹一杯になるまで食べて飲んでも、1万円しなかったのもすごいぞ〜!

明日はいよいよ、弘前でお花見
お天気、もちますように。