つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

弘前旅行2日目

2日前の予報では「曇り時々雨」だったけど、今日はすっきり晴れてますよ!

まずはお花見弁当を買うために、青森駅近くにある「アウガ」でお買い物。
こちらの地下1階生鮮市場は、朝5時から開いているんですよ。


まさに、市場!
こちらに入っているお寿司屋さんで持ち帰り用に二人前握ってもらい、向かいの池野屋酒店で昨日飲んだ「作田」と、同じく駒泉から出ている「山廃純米吟醸」を購入。


お花見弁当。さすがは市場のお寿司、納得のウマサ
青森から弘前までは普通電車で50分弱。
弘前駅から弘前公園までは、循環バスで15分ほどです。

さて、桜は??


残念ながら、まだ咲き始め
でも・・・


岩木山がくっきり見えて、きれいだ〜
皆さん、ソメイヨシノの寿命は60年だって、知っていましたか?
ソメイヨシノはヨシノザクラとエドヒガンをかけ合わせて作られた品種で、自分では種を作ることができないんだそうです。
日本中に広がったのは、つぎ木をすることによって増やしたから、、、つまりソメイヨシノはクローン植物だったんです。

東京・上野の桜もそろそろ寿命を迎えているのか、よく見ると枝の先の方しか花が咲いていない木がありますよね。
弘前では樹木医による管理で、樹齢123年という日本最古のソメイヨシノも健在です。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われますが、弘前では桜の木を剪定しているそうです。
正しい方法で剪定してあげれば、寿命も伸ばせてあげることができるんですね。

見事な桜ももちろんですが、お花見している人達ののんびりとした雰囲気が大好きなので、弘前でのお花見はこれからもずっと続けていきたいな。

話は変わりますが、、、 今回見つけた、美味しいもの。


津軽路せんべい
ほんのり甘くて、美味しい♪
こちらも弘前でのお花見の定番に、決定なり〜!