つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

玄関ドア、やり直し〜

今日から再び、玄関ドアの工事です。
というのも、図面上では180度近くまで内側に開くことになっていて、つくつく達もそういう使い勝手で考えていたのに、いざ出来上がってみたら90度までしか開かない!!
大変な工事になってしまうのですが、現場担当の方がうまく調整してくれて、かかわる全ての業者さんのスケジュールを合わせ、2日で終わらせてくれることになりました。

取り外しに午前中一杯、そして午後からは使える部材を補修してドアをはめ込み、ほっと一息・・・のはずが、ドアクローザー(ドアの上についている、油圧で開け閉めをスムーズにする機械)を取り付けるとドアクローザー部分が壁に当たってしまい、

「やっぱり90度までしか開かない!」

と現場は大騒ぎに
つくつくでは判断しかねるので、仕事中ののりのり君にSOSを出し、確認してもらうことにしました。

取り付け工事の人もお手上げだったのに、のりのり君の「クローザーの角度を変えればできるはず」の一言で作業再開。
取り付けが終わった頃にはもう、真っ暗になっていましたよ。
最後まで粘り強く頑張ってくれた職人さん達に、大感謝です。