つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

IKEAに行ってきました

ちょっと余裕が出てきたので、今日の朝食はこんな感じ


のりママにいただいた沖縄産のマンゴーは、完熟でいい香り〜。
さいの目に切って、ヨーグルトをかけていただきました。幸せ
パンケーキには、つくブラザーにもらった蜂蜜を添えて食べました。
かのミシュラン三ツ星「ミシェル・ブラス」のものだけあって、こっくりと濃厚なのに上品なお味でしたよ。
ミシェル・ブラスの本店は、フランスのラギオール地方というちょっと行きにくい場所にありますが、洞爺のウィンザーホテルに入っている支店でも、本店と同じお味が堪能できます。
ここでのお食事は、一皿一皿が美しいだけでなく、野菜の一かけら、ソースの一筋も芸術品。
チャンスがあったら、是非体験してみてください。

さて、今日ものりのり君はお仕事。
午後には終わるということでしたが、、、予想通り長引いているみたい。
のりのり研究室に上がりこみ、コンピューターを借りてブログを書きながら待つことに

夕方になってようやくお仕事が終わったので、一緒にIKEAに行ってきました。
というのも、新居のキッチンの収納が予想以上に少なく、何か仕掛けを作らなければならなくなったので。


シンク前の窓部分が使える空間でしたので、壁にバーを取り付け、スパイス類と食器の水切りを取り付けてみました。
今までは「現状復帰で」の一言で、壁に釘をうつのも大変でしたが、我が家ですので好きなようにできるぞ。
スパイスもきれいな形や色のものから、優先的に棚に置いています。
食事の支度の合間に、唐辛子の鮮やかな赤やローリエの葉が見えると、何だか楽しくなってくるでしょ?

とはいえつくつく、スパイスは見るだけ。
これを駆使してお料理できるのは、のりのり君だけなのでした〜。