つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

最後の草刈り

今日は朝から、官舎の共有部分の草刈り日です。
普段人の出入りがないところは、ひざ上くらいまで雑草が伸びているので、これは大変そう。
同じ棟の方にご挨拶もしたかったので、今回はのりのり君、つくつくの二人で参加しました。

それにしても、暑い〜
本当は45分かけて草刈りするのですが、真っ赤になって、フラフラと草刈りしているつくつくの姿に見かねて、のりのり君が先に帰してくれました。

助かったよ〜。

午後からは、のりのり君の知り合いのご主人が働いている石屋さんに、暖炉石の相談に行ってきました。
やはりプロのアドバイスは、説得力がありますね。
石にも耐火温度や吸水率の違いがあって、用途によって使い分けるのが賢いやり方。
先日購入した化石入りの石は吸水率が高く、室内ではあまり使われないとのこと。
色々相談した上で、使い勝手とデザイン重視の2種類の石に絞り、もう少し調べていただくことにしました。
そうそう、ハウスメーカーで提案された暖炉石の値段を言ったら、高くてびっくりされました。
やっぱり石屋さんに直接お願いして、正解だったんだ〜!

今日も暑かったので、ちょっと熱中症気味。
保冷材を脇にはさんで体を冷やそうとしても、なかなか体温調節ができません・・・。
ということで、のりのり君がスペシャルメニューを作ってくれました。


パスタは、先日つくつくが作ったのと同じ「とんぶり・トマトパスタ」ですが、麺を冷たく冷やしてあるので、冷房無しでご飯を食べても辛くなーい
もう一品は、ワカメに三杯酢と梅肉のたたいたものをかけたもの。
氷でキンキンに冷やしてあるので、食欲が無くても食べられた!

こういう忙しいとき、美味しいご飯を作ってくれるパートナーがいるのは心強い。
そうそう、風邪引いたときに作ってくれるのりのり君特製のおかゆは、絶品です。
安心して、風邪も引けるぞ。