つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間に行ってきました

今日は笠間までひとっ走り
目的は、渡部源土さんの作陶展です


形といい色合いといい、本当に品のある源土さんの作品。
今回も心惹かれてしまいましたが・・・お財布と相談して断念。
でも、美しい器はしっかり目に焼き付けておきました〜

笠間はちょうど、菊まつりの最中

頭の大きさほどある立派な菊、まさに見頃でした
そしてこの時期の笠間といったら

グリュイエールのケーキ
地栗のモンブランにタルト

県外の方にはあまり知られていないようですが、茨城県は栗の生産量日本一
その中でも、笠間市は作付面積が一番広いんだそうですよ。
ぽくぽくあま〜い栗スイーツに、舌鼓

帰りがけに寄ったギャラリー門では、小皿を購入

益子で作陶されている、生方由香さんの器。
見えない裏側にまできれいな細工がされていて、惚れ惚れ。

器を買うときにはいつも、手持ちのものとどうやって組み合わせるか、何を乗せるか考えてから手にしていますが、、、このお皿はずばり

大福

大好きな大福と香ばしいほうじ茶が頭に浮かび、即購入。
このアイディア、我ながらゴールデンだわ〜