つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の手入れ

庭掃除も気持ちいい、カラッとした陽気。
ここ数年、甘い剪定しかしていなかったので、ここで一気にやっちゃいますか


まずは北庭から着手
夏の間大いに茂っていたスイカズラを、まずはばっさり。
腰より高い位置まで伸びた低木類も、枝数を減らして腿くらいにカット。
これで日当たりも良くなるし、病気も防げるはず。

問題なのは、予想をはるかに超える勢いで育つシマトネリコ
すでにつくつくの手には負えない状態、どうしよう〜

小さな一角を整理しただけなのに、あっという間にごみ袋の山。
東と南側はさらにすごいことになっているので、しばらくは庭にかかりきりになりそうです。

ご近所様から「つくつくさんのお庭は、森をイメージしてるのよね?」と言われましたが・・・いえいえ。
手入れをさぼっていただけです
本格的に寒くなるまでに、何とかしないとね。