つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

モーヴ色

庭のスモークツリーが旺盛に茂っているので、剪定して、部屋にも飾ってみました。

独特の赤銅色。
絵具でいうと、、、モーヴ色かな。

モーヴ色の植物を見ると、「○○さんっぽいな」なんて。
植物画仲間でもそれぞれ好みの色があるわけで、モーヴのような大人っぽい色が得意だったり、
オペラのような華やかな色を好んだり。

つくつくが植物画を始めた頃は、ものすごく薄く、弱々しい色使いでして、、、
まるで自分自身を映しているようで、必死になって濃くしようと努力してました。
ところがそれが行きすぎまして、今度はどろっどろの色使いに。
今はそれを矯正すべく、透明感のある色を目指してます。

老眼が本格的に始まってしまう前に、コツをつかまなくちゃ
(そ、そろそろきそうです〜)