つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

粉もの

ここのところハマっているのは、中華の粉もの。
多少手間はかかりますが、
冷蔵庫の中にあるものだけで、意外と色んなものが作れます。



花巻

見た目は少々アレですが、、、蒸かしたてのふっかふかを
おかずと一緒に、はふはふ。

こちらも、形はさておき



肉まん

具は、バラ肉をたたいたものと、ぶつ切りのおネギのみ。
蒸したては、まるで小籠包かと思うくらい肉汁があふれ出て
こりゃ、たまらん。

先日はセイロいっぱいにシュウマイを作り
食べ残しは翌日、ぱりっぱりの揚げシュウマイに。
わざわざ皮を買いに行かずとも、小麦粉さえあれば
好きな厚さと大きさで作れて(そして市販のものより破れにくくて)、
なかなか便利です。

水餃子だったり、麺だったり、まだまだ作ってみたいものが沢山。
小麦粉、ストックしておかなくちゃ。