つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作り3種

ときどき猛烈に襲ってくる、”何か作りたい病”。
今夜はのりのり君も遅いことですし、、、
朝ご飯を片づけたら、早速開始!



今日は3種類のものを作ります。
右は、空き時間にちくちく刺繍しておいた布。

まずは、一番難しそうなものからやっつける。



手のひらサイズの、ちっちゃなポーチ。
口金にはめ込むのに少々難儀しましたが、何とかできました。

お次は得意な、平たいがま口。



何度もサイズ違いで作っているので、ちょちょいのちょい。



お出かけセット(口紅・鏡・香水)を入れるのに、ぴったり。

そしてポップな柄の手ぬぐいで、東袋×3。



そのままエコバッグとしても使えますし



かごバッグの中袋にしても、ちょうどいい。

ふと気づくと、外が暗くなり始めてる〜。
つくつくにとって編み物やお裁縫は、無心になり心が落ちつく
「写経」のようなものなんです。
多少肩こりは残りますが、、、はぁ〜、リフレッシュ♪