つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

明日から

昨日から四国へ出張中ののりのり君。
明日からはつくつくも合流して、のりのり君の親戚のおうちをまわることになりました。

四国で思い出すのは、学生時代に四国4県を一人で旅したこと。
地理に弱かったつくつくですので、勉強して覚えるよりも『行って覚えたほうが早い!』と確信して、ふらりと出掛けてしまいました。
ガイドブック1冊と時刻表だけを頼りに、時計回りにぐるーっと一周。
初めて乗るワンマン電車に大興奮したり、電車の通っていない地域をバスを乗り継ぎして進んだり・・・一人旅の気楽さとほどよい緊張感で、見るもの聞くもの全てが、新鮮だったなぁ。

でもその旅で一つ心残りをあげるとしたら、地元の美味しい料理を食べられなかったこと。
一人でお酒を飲んだりご飯を食べに行ったりする勇気がなかったので、毎食コンビニ弁当で済ませていたんです
だから今回は、のりのり君から聞かされてきた「四国の美味しいもの」を存分に味わってこなくちゃ。

夕方から早速つくば中央図書館に行き、リサーチ開始。
準備も万端!
一泊しかできないけど、楽しんできますね。