つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日は高知

今日は高知へ、ひとっ飛び〜
空港ではのりブラザーとのりのり君のおば様が待っていてくれて、市内の親戚のおうちまで連れて行ってくれました。
夕方にのりのり君の仕事が終わるまでは、高知観光をしながら待つことに。
まずは、日曜市でお買い物をしてきました。


300年の歴史を誇る街路市で、高知城のすぐふもと、1.3キロにわたってお店が並んでいます。
関東では見たことのない野菜や果物も沢山売っていて、興味津々。
ズイキ、イタドリ、四方竹・・・などなど、皆さんご存知ですか?
今回はお土産に、水晶文旦と新高梨を買ってもらいました。
どちらも子供の頭ほどある、大きなサイズ!
とても持ち帰れませんので、送ってもらうことにしました。

日曜市のあとは、龍河洞へ。
洞窟の中は上り坂ですので、出てくる頃には汗びっしょりになっていました。
いい運動になったな〜。

夕方、のりのり君のお仕事が終わったので、ピックアップしてから高知の親戚宅へ戻りました。
お夕飯を作って待っていてくれたのですが・・・うわさ通りに美味しそうなものばかり


鯖寿司は頭から尻尾まで丸々一本使った、豪快なもの。
脂が乗っていて美味なり〜。
右側は、切り口が四角い「四方竹」の煮物。
竹の子なのに、今が旬なんですよ。
お酒は高知の美丈夫司牡丹
さすがは地元のお酒、魚によくあう美酒でした。


メインは、伊勢えびの鍋
つくつく、一匹半も平らげました。贅沢すぎる〜。
しめには伊勢えびのおだしがたっぷりきいた、お雑炊。
えぇ、もちろん美味しかったです

沢山食べてお喋りしたあとは、のりブラザーの運転で一路徳島へ。
今夜は駅前のホテルに泊まり、明日は夕方まで徳島観光です