つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日は徳島

今日はのりのり君のおば様と一緒に、徳島観光に出掛けました。
市内は一度まわったことがあるので、今回は祖谷(いや)に行くことに決定♪
祖谷は、吉野川の支流「祖谷川」の流れる渓谷地帯で、平家の落人が住んでいたといわれる、山深い場所です。

まずは名物、祖谷蕎麦で腹ごしらえ。


箸と同じ太さ!
つなぎをほとんど使わない麺ですので、普通の蕎麦より短く、もっちりとした食感ですよ。

今回、是非チャレンジしてみたかったのは、かずら橋


かずらで作られた吊り橋です
昔平家の落人が、敵がきたときすぐに切り落とせるように作られたものとか。
足元の木の間からは下の川がばっちり見えるし、結構揺れるので、スリル満点です。

高所恐怖症のつくつくですので、「途中で動けなくなるかな〜」と思いきや、、、すっごく楽しくて大興奮
「前世は落人だったのかも」と言ったらのりのり君に、「そういえば平家顔だよねー」と言われました。

麻呂眉ってこと??

帰りの飛行機の時間がありますので、今回の観光はここまで。
徳島空港まで見送りにきてくれたおば様と別れ、羽田に戻りました。

のりのり君の親戚の皆様に温かく迎えられ、のりのり君の小さいときの話をきいたり、遊んでいた場所を見に行ったり・・・本当に楽しくてあっという間の2日間でした。
今度はお盆にあわせて、阿波踊りも見に行きたいな。