つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

フライングですが

「クリスマスの飾りつけは、クリスマスの一ヶ月前から!」と心の中で誓っていたつくつくですが、どうしても待ちきれず、一気にやってしまいました。
初めてのツリー飾り付けですので、うまくいくかどきどきです。


ツリーは中城産業さんのものに決定。
背丈よりもやや高く、細身のものを購入しました。


オーナメントは神戸クリスマスギャラリーさんのものを中心に、ジョイフル本田、100円ショップのものを追加。

ツリー上級者にアドバイスをもらったり、本やお店で色々と研究してみましたが、実際に飾り付けてみるのが一番勉強になりますね。
まずは、オーナメントの選び方。
昼と夜では見え方がだいぶ違ってきますので、どちらを中心にするかでチョイスも変わってくると思います。
昼間は光を通さない「金・銀・カラー」のボールがきれいに見えますが、夜は光を通す「クリアやフロスト系」のものが断然はえます。
我が家はもちろん、両方!

イルミネーションはLEDではなく、あえて豆電球を選択しました。
同じクリア色でもメーカーによって微妙に色が違いますので、10分ほどその場にはり付き、じっくり観察。
一番温かそうに見える色を選んでみました。
電球の前にくるように「クリア・フロスト系」のオーナメントを飾ると、キラキラと反射して本当にきれいですよ。

ほんとはまだまだ沢山つけたいのですが、来年のことも考えて、今年はこれにて飾りつけ終了。
今回は無難にホワイト系だけど、来年はさらにグレードアップして、我が家らしいツリーに仕立てます。

ちょっと気が早いけど、来年も乞うご期待!