つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日は受付嬢

今日は、植物画展示会の「半日受付嬢」。
着慣れないジャケットなぞ着つつ、4時間ほど、お客様のご案内をしていました。
お天気が良かったので、看板を見てふらりと立ち寄る方もいらっしゃるし、植物画を習っている方や有名な先生方まで、暗くなるまで続々といらしてくださいました。
先生の個展にちょこっとだけ出させていただいただけですが、まるで自分のことのように嬉しかったです。
つくつくの駄作にも、立ち止まって覗き込んでくださる方もいらっしゃったりして、ドキドキでした。

夕方にはのりのり君も来て、一緒に先生や生徒さんの作品を見てくれました。
普段はとっても厳しい批評家なのですが、今日は「つくつくのも上手だよ」とのお褒めの言葉。
お世辞とは分かっていても、何だかくすぐったい気持ちになりました〜。

お夕飯は、先生おすすめのおひつ膳 田んぼでいただきました。
美味しいご米にこだわるため、スタッフ自ら米作りに加わっているというお店。
ご飯が進むようなおかずが沢山あって、美味しい日本酒も置いてありますよ。

さて、こんなに沢山の知らない方とお話しするのは、退職して以来のつくつく。
興奮しすぎたのか、寝際に「うふふ・・・」「えへへ・・・」と寝言で笑うのが、自分でも聞こえました。

これにて、展示会関係のことも終了。
明日からはまた、レッスンの課題に励みまーす。