つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

薪をいただきました

今日は夕方、やんくみちゃんが薪をもってきてくれました。
やんくみちゃんのご実家からいただいた、乾燥済みの栗の木です。


こんなに沢山、ありがとう!
薪にする木は少なくとも1年半は乾燥させないと、不完全燃焼を起こして煙突を弱らせるそうです。
いただいた栗の薪は、しっかり乾燥させてあるので火付きもいいみたい。
暖炉屋さんが教えてくれたように、元気にはぜましたよ。

そして、お父様が無農薬で作られたお野菜も分けてくれました。


びっくりするほど立派な、お野菜達。
農薬なしでもこんなに大きく、美しく育てていらっしゃるなんて、、、やんくみちゃんのお父様の、一生懸命畑をお世話している姿が、目に浮かびます。

お礼は、のりのりレシピ。
今夜はイタリアンにしてもらいました♪
前菜の温野菜1品にサラダ2種類、リゾット、パスタ。
デザートは「アイスクリームのアイリッシュクリームがけ」と「マシュマロの暖炉焼き!」。
長い串に刺し、暖炉の火であぶったマシュマロをふぅふぅ冷ましながら食べるのは、思っていた以上に楽しい

我が家の冬の楽しみが、一つ増えたな〜。