つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

早いもので

早いものでもう、11月ですね。
つくば在住の皆さん、集団乳がん検診の申し込みは今日から10日までですよ。
お忘れなく!
日本では毎年およそ4万人の女性が乳がんにかかっているそうで、このままのペースでいくと、胃がんを抜くかもしれないそうです。
集団検診でもないとなかなか受診するきっかけがつかめませんので、これは受けておかないと。

年賀状の発売も、今日から。
我が家の年賀状は大抵、紅葉をバックにした2人の写真つきのものなのですが、今年からつくつくのお友達には、自作の植物画プリントにしようかと思っています。
描くのが人一倍遅いつくつくですので、今からピッチ上げて頑張らないと、再来年用になってしまいそうだな・・・。

でもですね
最近絵を描くために天気のいい日もこもりがちだったせいか、只今プチ・ウィンターブルー状態でやる気レスなのです。
午後3時を過ぎると眠くなってきて、「ほんの30分くらい」と思っていても、一旦横になってしまうと夜まで起きられない。
慌てて買出しに行っても何も思いつかず、同じ場所をうろうろするだけで、買い物かごは空っぽのまま。
とりあえず「半額」というステッカーにひかれてアサリを買い、支度もせずにのりのり君の帰宅をずーーっと待っていました。

はい、のりのり君は文句も言わず、絶品ボンゴレ・ビアンコをあっという間に作ってくれました(涙)。
明日からはなるべく日に当たって、一日元気に過ごせるように頑張るよ。