つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

額装について

ジョイフル本田で頼んでおいた額装が仕上がったので、取りに行ってきました。
こんな感じに、なりましたよ。


古地図は、ちょっといぶしたような金わくに
額縁だけでなく、マットの仕上げ方も色々とあって、面白いですね。


植物画のアンティークプリントは春に飾りたいので、明るい感じになるよう、花の色を使ったダブルマット(マットの2枚重ね)にしてもらいました。
斜めの切り口を金色に塗りつぶす「面金」や、V字型の切込みを入れる「Vグルーブ」は、絵によってはとっても素敵に仕上がるので、知っていると便利ですよ。

小さめの簡単なマット切りでしたら、自宅でもできます。


これが、マットカッター
力加減が難しいのと、失敗するとマット1枚を無駄にしてしまうので、結構勇気がいります。
大雑把なつくつくには向きませんので、我が家でのマット切はのりのり君が担当。

うまく額装するだけで何倍もきれいに見えるので、家に眠っているポスターや写真、絵があったら、一度オリジナルの額装を考えてみるのも楽しいかもしれませんね。
そういうつくつくは、下手な松ぼっくりをいかにして上手そうに見せるかについて、考え中です。