つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

豆っ!

乾物を収納している引き出しが、引き出せないくらいパンパン
中身を確認してみると、出てくる、出てくる・・・



豆っ!
いつの間にこんなに買いためていたんだろう。

体にもいいですし、
上手な保存やアレンジ方法も分かったので、早速炊くことに。



今日は、白花豆と小豆。
白花豆を戻す間に、小豆の湯でこぼしを開始。
乾燥続きのこの季節、お鍋の湯気を見るだけでほっと和みますね。

で、まずやってみたかったのは、これ♪



餡バターパン

市販のものより甘さ控えめで、お豆の味がしっかり感じられ
美味し〜
残った餡子は、お餅にからめようか、お汁粉にしようか、
それともあんみつかな〜。
茹でたての白花豆は、ごま油とお塩だけで、ぽくぽくいただきましょ。

まだまだ他のお豆さんも、スタンバイ中。
サラダやポタージュにも、挑戦してみたいな。

お野菜が高い今日この頃、乾物もうまいこと使って
美味しく栄養摂ろうと思います