つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花壇ボランティア

街区内の花壇を、ご近所さんと一緒に手入れし始めて2年ほど。
大量の雑草と戦い、土を整え、
庭でいらなくなった株を譲ってもらったり、種から育てたり。
お金はかけず、でも手はできる限りかけ、ようやくここまできました。



春の花がいっぱい、伸び伸びと育ちました。
新たに苗を仕込んだので、夏には元気なオレンジ色で覆われるはず。

ガーデニングの知識を教えていただいたり、地元情報を交換したり。
のんびり土を触りながら、癒しの時間です。
参加は強制ではなく、全くのボランティア。
でもやっぱり集まってしまうのは、魅力ある方達のおかげです。

素敵なご近所さんに恵まれて、幸せだな〜。