つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

街区に点在する、共有の花壇。
ご近所さんとボランティアでお世話しはじめて、もう何年になるかしら。
最初の3年は雑草との戦いで、力仕事が主でしたが
頑張った甲斐あって、今では年数回、ちょっと手を入れるだけでいい
綺麗な花壇になりました。

今日は今年一回目のボランティア日。
枯れた植物を抜き、木を剪定して、見違えるほどすっきりしました〜

頑張ったご褒美に、花壇のラベンダー、今年もいただきました。



ほんのり香って、癒されます。
こちらはボランティア仲間さんのお庭からいただいた、フェンネルの花。



大らかに生けたら、我ながらかっこよくきまりました!

のりのり君、今日は珍しく早く帰宅できるとのこと、
ここぞと食べたかったパスタをリクエスト。



アマトリチャーナ、美味しいのよ〜
食後のデザートは、この景色。



筑波山の麓です。
田圃の真ん中なので真っ暗、月明かりを頼りに歩くと



しかも二匹

数は決して多くないのですが、ゆっくり歩きながら
蛍の光を探す時間が、何よりも贅沢。
来年もまた、来られますように。