つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お菓子でつって

今年の春までお世話していた、アラブ系ご一家。
今はドイツで、頑張っています。

3年前の今日は、次男くんが生まれた日。
たまたま週末で、たまたまご一家の近所を
たまたまのりのり君と車で通りがかったときに、破水の一報。
慌てて病院まで運び、気づけばつくつくはママさんの手を握り
出産まで立ち会うことになった、忘れられない一日です。

パパさんと「幸せな一日だったね」なんて、ラインで会話したついでに
そろそろラマダンも明けるので、「子供たちにお菓子を送るよ♪」
せっかく覚えた日本語を忘れないよう、欲しいお菓子は日本語で知らせてね
と伝えたところ



あはは、チョイスがまるで日本人!

段ボールに詰められるだけ詰め込んで、ドイツへ発送。
お菓子を目の前にしたときの、はじけるようなあの笑顔、
また見せてくれるかな。

上の姉妹は、標準語だけでなく関西弁もすらすら、
漢字だって読み書きできるんです。
きっと将来、何かの役にたつはず。
こうやって時々お菓子でつって(!)、日本語忘れないよう
お手伝いしてあげないと。