つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

山菜、当たりました!

出張先で乗った電車のアンケートに答えたら、当選していたそうで
取れたての山菜が、たーっぷり届きました。



ウドやワラビはよく食べるけれど
コゴメやウルイを料理するのは初めて。

春の香りたっぷりのお夕飯になりました。



コゴメの天ぷらはのりのり君担当。
揚げ物をしている間につくつくは、、、



ウドのごまドレ和えと、ウルイのだし浸しを準備。
明日用にワラビの灰汁抜きと
ウドの葉の下茹でも済ませちゃいましょう。

季節のものをたっぷり食べたら、それだけで健康になれそうな
子供の頃は、苦さやえぐみで食べられなかったのに
こういうものがむしろ美味しく感じる、そんなお年頃です。