つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

藤澤バラ園さん

今年も藤澤バラ園さんにおじゃましてきました。



個人宅の敷地ですが、門が開いているときは見学できます。
葉や茎を見ただけで、丁寧に手入れされているのがよく分かる
花はもう、、、ため息しか出ません。

本やネットで見るよりも、やっぱり本物を見て香りやボリューム感を
確認するのが一番ですね。
去年こちらで見て植えた4株のうち、3株が無事開花。



シャリファ・アスマ(ピンク)、クレア・オースチン(白)
チャールズ・ダーウィン(クリームイエロー)

バラを始めた頃は、花びら少な目でふんわり咲くタイプが好きでしたが
今は花びらびっしり!が気になります。

咲き方も色々なら、香りも色々。
それぞれフルーツ、ミルラ(アニス)、フローラル・ティーなんだそう。
今はまだ「爽やか」とか「甘い」くらいしか分からないけれど
そのうちソムリエのように、「これは白ブドウのニュアンスをもった・・・」
なーんて、表現できるようになるのかな。