つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お裁縫道具

ボタンの付け替えだったり、趣味の小物づくりのたび取り出しては
感慨にふけってしまうのは、待ち針。



家庭科の授業用に買った、まあるい飾りつきの待ち針。
40年物ですね
裏側の1センチにも満たないスペースに、名前が書いてあって、、、
そうそう、この頃の私は、こういうくせ字だったのよね、なんて。

もうほとんどが曲がってしまっていて、真っすぐ針がうてないので
新しいものを買い足すことにしました。



和裁の待ち針の方が長くて好みだったので、こちらに。
80本も入っているので、もう生涯、買い足さなくて大丈夫!
曲がっていない数本は、まだまだ使う予定です。



ちなみにこの針山も、中学生の頃作ったもの。
こちらはまだ、しばらくは使えそうだな。

小さなころからずっと使い、いまだ現役のものって
私の場合、お裁縫道具なんだな。