つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は、こちら♪



黒豚角煮弁当
西郷どんのマーク入りだ

う〜ん、ご飯がすすむ、すすむ。
少々夏バテ気味の体に、しみる味!

普段あまりドラマは見ないのですが、、、「西郷どん」だけは毎週、テレビ前にかじりついて見ています。
初めて聞くお国言葉や、島の暮らしぶりなどが面白くて、話しかけてくるのりのり君を完全無視して(!)
ストーリーを追っています。

そういえば、仕事でまだ新人だったころ、怖い先輩方に
鹿児島と沖縄の島を北から順番に暗記するよう言われ
「いつブリーフィングで質問されるんだろう、、、」と、恐怖に怯えていたのを思い出します。
昔から地理は苦手で、覚えようともしなかったのがいまだに続いておりまして、、、
恥ずかしながら、九州の県と位置が、まだあやふやだったりして〜

50歳になったら実行する予定の一人旅は、九州全県巡り、なんていうのも、面白そうだな。