つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

タッティングレース

お友達がポップアップイベントに参加されるとのことで
久しぶりに広尾まで。
素敵なアクセサリーを、買ってきました!

タッティングレースのブレスレットと



ピアス



農村女性の自立のため、ミャンマー北部で始められたプロジェクトの作品です。
タッティングレースは、修道女によって100年以上前に伝えられたのだそう。
一つ0,5ミリの結び目をいくつも重ねて作る、繊細なレースです。

伝統的な技法に現代的なアレンジを加え
身に着けるだけで、ワクワクと心躍るアクセサリー。
手首を見るたび、鏡をのぞきこむたび、ミャンマーの女性達の幸せを想います。

こんなすごいプロジェクトを立ち上げ、でも、苦労を微塵も感じさせない
200%の笑顔で迎えてくれた友人の偉大さに、感動
こんな人と知り合うことができて、幸せだな〜。