つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

拍車

つくつくの通っている乗馬スクールは、あみプレミアムアウトレットのすぐ近く。
セールも始まったそうなので、レッスン後に寄り道して、いいもの探しに出かけてきました。

じっくり時間をかけて探してみたけれど、残念ながら本日の収穫はなし。
今年の冬、お得に買ったのはこれだけかな。

DSCN2553.JPG

カウボーイ柄のバッグ
大好きな馬や犬のモチーフには、つい財布のひもがゆるみがち。
たっぷり入るので、乗馬のとき着替えを入れて持ち歩いています。

話は戻りますが・・・今日のレッスンのテーマは、拍車。
はじめは無しで乗っていたのですが、反応がいまいちだったのでつけてみたところ、、、今度は怒って後ろあしを蹴りあげたり、前あしをあげたりで、怖い、怖い〜。
微妙な力加減が分からず、ずっとヒヤヒヤしながら乗っていました。
つくつくは負荷の少ない拍車を使っているけれど、カウボーイがつけているようなごついものだったら、きっとロデオになっちゃうな

同じように調教されていても、鈍感な馬もいれば過敏な子もいるし、同じ馬でも日によって動いてくれたりくれなかったり。
そんなこんなで、奥深くて面白いのです。