つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。
アルストロメリアの途中経過を見てもらいました。

DSCN2518.JPG

描き方は悪くないけれど、紙を横長に使ったことが「ちょっと厄介」とのコメント。
本当はどんな風に切り取ってもいいように、大きめの紙にゆとりをもって描くのがベストなのですが、たまたま在庫が家になく、手持ちで一番サイズのあるもので始めてしまったのが、痛いところ。
空いている左側のスペースにもう一本描くか、それとも右側だけでやめて小さい作品にするか・・・悩ましいところです。

描き始めはいつも焦って、何も考えずに突き進んでしまうつくつく、次回からは紙のサイズ選びも慎重にします

人に意見を求められると、「いいと思いますよ」くらいしか言えないつくつく。
いつもずばっと、的確なアドバイスをしてくれる先生のすごさには、毎回感動させられます。
自分の絵でも人の絵でも、何となく眺めているだけでなく、具体的に何がいいのか悪いのか、言葉にできるような訓練もしなくちゃ、ですね。