つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

青のり

最近気になっている食材は
DSCN2515.JPG

四国の青のり
関東で青のりと言ったら、焼きそばやお好み焼きにパラパラとかける小さな四角いのりを思い浮かべるけど、、、見た目も風味も全く違うこの青のりに、ただ今注目中。
ふわふわと柔らかい食感で、上品なのりの香りが口の中いっぱいに広がるのが楽しいのです♪

温泉卵やとろろ芋に一つまみかけるだけで、色合いも味わいもぐっとアップ。
つくつくのお気に入りは、ご飯に焼き魚のほぐし身、ゴマ、青のりを乗せ、おだしをかけていただくお茶漬け。
背筋を伸ばして食べたくなる”ちょっとしたお茶漬け”になりますよ。

近くで手に入るお店がなかなかないので、見かけたときには迷わず購入。
そんなわけで、我が家のストッカーにはじわじわと青のりが増えてきてます〜。