つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

リリー・オブ・ジ・インカス

今年のリリーシリーズ一作目は、これに決定!
DSCN2383.JPG

アルストロメリア・メイフェアー
米原産、英名はLily- of-the-Incas

どこの花屋さんでも見かけるので、あえて「描きたいものリスト」からはずしていたのですが、よくよく探してみると、”絵になる”配色の品種もあるんですね。

ユリのようなラッパ型の花は、シンプルなようでいて形をとるのが結構大変
ちょっと可哀想だけど、分解してみると構造がよく分かるのです。

DSCN2394.JPG

ということで、せっかくの二人揃った休日なのに、つくつくはアトリエにこもりっきり。
集中しているときは、落としたものを拾う時間も惜しいくらい没頭できるのです

その間のりのり君は、がびがびの五徳と格闘
DSCN2489.JPG

お見せできないほどひどい状態になった五徳ですが、こんなにぴっかぴかにしてくれました。
重曹をつけ、熱湯をかけると化学反応が起こり、汚れが浮くのだそう。
その後やすりやドライバーを使って、ひたすら力いっぱい削りとれば完了!

これからは、こんな大変なことにならないよう、こまめにお手入れしますです。。。

集中しすぎてふらふらになり、お夕飯もお願いすることに。

DSCN2399.JPG

鶏肉とネギ、エリンギを、マヨネーズで炒めたもの。
甘辛味で、ご飯が進む、進む♪

アルストロメリアですが、このまま頑張れば今月中にほぼ仕上がりそう。
その次にはユーチャリスが控えていますし・・・しばらくはのりのり君に、おんぶにだっこかもしれないでーす。