つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

しつけ、見直し

ここのところぐんと力が強くなり、お散歩中引っ張られてヒヤッとすることも多くなってきました。
つくつく一人では制御できる自信がないので、つい「人のいない場所」や「人のいない時間帯」を選んでしまいがちですが、これではいつまでたっても自由にお散歩できませんね。

ということで、首輪からイージーウォークハーネスに変えてみました。


今までは引っ張り癖が始まると、リードを両手でつかみ全体重をかけて止めていましたが、これだとほとんど力もいれていないのに、引っ張ることをぴたっとやめてくれます。
これでしばらく訓練すれば、きちんと横について歩いてくれそうです。

ついラクしたくて、好きなようにお散歩させがちですが、街でおりこうさんなわんちゃんを見るたびに反省。
人それぞれ、しつけに対する考え方は違うけど、つくつく、のりのり君ともトゥーマイを「人との共同生活のルールを守れるおりこう犬」にするのが理想。

トゥーマイも大変だけど、それ以上に私たち努力しなくちゃね。