つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

たけのこ

お友達のブログを見ていると、たけのこ料理に挑戦している人が何人も。
みんなちゃんと、旬の味を楽しんでいるんだなぁ〜。

ということで、つくつくも初挑戦。(のりのり君はすでに、ベテランです)


我が家のお鍋サイズに合わせて、ちょっと小ぶりを選択
灰汁を抜きながら柔らかくなるまで、じっくり茹でました。
思っていたより時間がかかり、下処理が終わった時点でもうお夕飯タイム。
今日はシンプルに、お刺身でいただきましょう♪


そのほかにも、根三葉やうど、などなど。
春のお味ってほろ苦で、口いっぱいに香りが広がりますね。

おかずを簡単にしてしまったので、おつゆは白味噌で。
少し煮詰めるととろりとほんのり甘くて、これがまた美味しいんですよねー。
定番のお味噌汁も、お味噌を変えたり酒かすを加えたり。
器もそれに合わせて、ちょこちょこ変えています。

ちゃんと気づいてくれるのりのり君に、感謝