つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ガレット

今日のランチは、研究学園駅近くにできたラストワルツにて、焼きたてガレット!


ガレットとは、フランスはブルターニュ地方の食べ物。
そば粉を使ったクレープで、具は卵、ハム、チーズなどなど。
とろとろの半熟卵と絡めて頬張ると、幸せ気分です♪
同じくブルターニュ地方の飲み物、シードルと一緒にいただきましょう。

ガレットで思い出すのは、シャルトル大聖堂
12世紀に作られたステンドグラスを一度見たくて、パリから足を伸ばして行ってみました。


「シャルトル・ブルー」と呼ばれる独特の深い青に、引き込まれそう
この街でたまたま入ったお店が「ガレット屋さん」だったのですが、その当時「ガレット」とは何かまだ知らず、店員さんとも言葉が通じず・・・何とか単語を並べて、恐る恐る注文したのを思い出します
ドキドキしながらやっとありつけたランチは、格別のお味でした。

さて、4年前に行ったこの旅行の面白写真は、これ。


縦列駐車@パリ
ヨーロッパの都市ではよく見る光景だけど、後ろも前もびっしり詰まったこの状況、どうやって抜け出すんでしょうね〜。