つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

シーズン到来

久しぶりにガーデンセンターに行ったところ、たくさんの苗があって大興奮。
ちょっと寄るつもりが、あっという間に小一時間が経っていました。
植えられる場所も限られていますので、じっくり悩んで選んだのは・・・ブラックカラントとクレマチス


つくつくはブラックカラントジャムが大好物。
何年かかるか分からないけど、大切に育てて、いつかは手作りジャムに挑戦したいのです


こちらはクレマチス
常緑で銅葉、しかも白い花のものを探していたのですが、ぴったりのものを発見!
柵を覆うくらい、元気に育ってほしいな〜。

あと今シーズン買い足すのは、北側の柵に絡ませるハニーサックルと、バラの足元に植えるグランドカバー系、西日避けのつる性植物たち。
あれもこれも連れ帰りたくなるのですが、一度根付いたものを引き抜くのは可哀想ですので、しっかり選ばなくちゃ。